ニュース
作品解読
キャラクター
スタッフ・キャスト
各話紹介
BOOKS
CD&DVD
GOODS
イベント
岬ちゃんの秘密ノート
みんなの声(明るく)
●BEWEでオフィシャルサポーターズクラブがスタート!

▲TOP


各話紹介

1話 「プロジェクトにようこそ!」

脚本:西園悟/コンテ:山本裕介/演出:園田雅裕
作画監督:吉田隆彦、下谷智之

ひきこもり歴四年・佐藤達広22歳。
非常に長く怠惰な生活が続いたために、
ついに佐藤は「ある組織の巨大な陰謀」に気付いてしまう。
そんなある日、謎の少女・中原岬が訪ねてくる。

2話 「クリエイターにようこそ!」

脚本:西園悟/コンテ:山本裕介/演出:吉田徹/作画監督:根岸宏行、中澤勇一

佐藤は、岬から謎のプロジェクトの契約書を受け取る。
一方、隣室のアニソン野郎は高校の後輩・山崎薫だった。
久々の再会を喜ぶ二人。山崎はゲームの専門学校に通っているらしいのだが。

3話 「美少女にようこそ!」

脚本:西園悟/コンテ:川畑えるきん/演出:川畑えるきん/作画監督:川畑えるきん

岬に、クリエイターだと嘘をついた勢いで、
山崎と共にギャルゲー作りを始めることになる佐藤。
佐藤はシナリオ担当になり、パソコンに向かうのだが、
ゲーム作りの参考用に借りたギャルゲーと画像データに逆にのめり込んでしまう。

4話 「新世界へようこそ!」

脚本:西園悟/コンテ:園田雅裕/演出:園田雅裕/作画監督:夏目真悟

岬との約束の日まで、あと一ヵ月。
ギャルゲー作りは遅々として進んでいなかった。
そこで山崎の提案で、ギャルゲーユーザーの聖地・秋葉原に
取材に出かけることになるのだが。

5話 「カウンセリングにようこそ!」

脚本:西園悟/コンテ:鏑木ひろ/演出:鏑木ひろ/作画監督:長沼範裕

佐藤は、秋葉原で偶然、高校の先輩・柏瞳に再会する。
久しぶりに先輩とゆったりとした時間を過ごす佐藤。
ひきこもりであることを先輩に告白したことで、
佐藤は、ある決意をする。

6話 「クラスルームにようこそ!」

脚本:西園悟/コンテ:園田雅裕/演出:熊澤祐嗣/作画監督:村井孝司

岬から、山崎には彼女がいると聞き衝撃を受ける佐藤。
悔しい佐藤は、こっそりと山崎の通うゲームの専門学校へと侵入し、
事実を確認しようとするのだが。

7話 「モラトリアムにようこそ!」

脚本:西園悟/コンテ:祝浩司/演出:祝浩司/作画監督:祝浩司

岬との約束の日まで、一ヵ月。
山崎の通う専門学校に行った翌日から、
佐藤はひきこもりが悪化して寝込んでしまう。
そこへ突然、佐藤の母・静江から電話がかかってきて。

8話 「中華街にようこそ!」

脚本:西園悟/コンテ:奥野浩行/演出:奥野浩行/作画監督:奥野浩行

静江が上京して来ることになり、慌てる佐藤。
岬は、佐藤の嘘に付き合って恋人役をかってでる。
それぞれの思惑を胸に、三人は中華街に向かう事になるのだが。

9話 「夏の日にようこそ!」

脚本:西園悟/コンテ:福田道生/演出:加藤顕/作画監督:海老原雅夫

今日もギャルゲー作りに邁進している、山崎と佐藤。
外を走る広報車からは、花火大会のアナウンスが流れてくる。
相変わらずやる気がない佐藤に対し、
山崎は、過去のトラウマを熱く語りだすのだが。

10話 「ダークサイドにようこそ!」

脚本:西園悟/コンテ:鏑木ひろ/演出:藤本ジ朗/作画監督:野崎真一

夏祭りデートをした事で、岬の事を妙に意識しはじめる佐藤。
しかし、それも何かの陰謀だと疑いだした佐藤は、
岬の秘密を探るために尾行を始めるのだが。

11話 「陰謀にようこそ!」

脚本:西園悟/コンテ:祝浩司/演出:祝浩司/作画監督:山川宏治

夏コミが近づき、とりあえず制作中のギャルゲーを
「体験版」として仕上げようとする山崎と佐藤。
そんな佐藤に突然、瞳から電話が入る。

12話 「オフ会にようこそ!」

脚本:西園悟/コンテ:園田雅裕/演出:園田雅裕/作画監督:村松尚雄、片岡英之

瞳とのバカンスを夢見て旅行に向かう佐藤。
だが、旅行は二人きりではなく、
瞳のネット友達とのオフ会旅行だった。
一行が豪華クルーザーで向かった先は。

13話 「天国にようこそ!」

脚本:西園悟/コンテ:鏑木ひろ/演出:鏑木ひろ/作画監督:長沼範裕

峰岸のプライベートビーチで、
オフ会のメンバーは各々に時間を過ごしていた。
一人寂しくなった佐藤は思い出づくりに、
みんなでキャンプファイヤーをしようと提案する。

14話 「現実にようこそ!」

脚本:西園悟/コンテ:福田道生/演出:熊澤祐嗣/作画監督:村井孝司

瞳たちを迎えにきた城ヶ崎の提案で、
オフ会の面々は、温泉旅館で疲れを癒やすことになる。
温泉に浸かった佐藤たちは、島での出来事を冷静に振り返る。

15話 「ファンタジーにようこそ!」

脚本:西園悟/コンテ:大畑晃一/演出:吉田徹/作画監督:根岸宏行、中澤勇一

突然、静江から仕送りが厳しくなると告げられる佐藤。
そこで草野から勧められたネットゲームの事を思い出し、
RMT(リアルマネートレード)で生活費を稼ごうと考える。

16話 「ゲームオーバーにようこそ!」

脚本:西園悟/コンテ:笹木信作/演出:奥野浩行/作画監督:奥野浩行

ネットゲームの中で知り合ったネコ耳少女ミアに惹かれていく佐藤。
カウンセリングもサボり、ゲームにどっぷりハマってしまった佐藤を救うために、
奮闘をする岬なのだが。

17話 「はぴねすにようこそ!」

脚本:西園悟/コンテ:祝浩司/演出:加藤顕/作画監督:海老原雅夫

ネットゲームに絶望した佐藤のもとに、
高校の同級生、小林から電話がかかってくる。
何でも一攫千金の話があるということで、
興味を持った佐藤は、説明を聞きに行くことにする。

18話 「ノーフューチャーにようこそ!」

脚本:西園悟/コンテ:福田道生/演出:藤本ジ朗/作画監督:山川宏治

小林にまんまと騙されて契約してしまった佐藤たちは、
クーリングオフをするために小林の自宅を訪ねる。
そこで、ネットゲームに興じる小林の兄、友一と出会う。

19話 「青い鳥にようこそ!」

脚本:西園悟/コンテ:川畑えるきん/演出:川畑えるきん/作画監督:川畑えるきん

佐藤たちが部屋に立ち入った事で、動揺し取り乱す友一。
クーリングオフの書類にサインをすませ、佐藤たちは帰ろうとするのだが恵が引き止める。
友一がネットゲーム上で佐藤と話がしたいと切り出したのだ。

20話 「冬の日にようこそ!」

脚本:西園悟/コンテ:園田雅裕/演出:祝浩司/作画監督:Park Hong Keun、 Kim Jung Chul

ギャルゲー作りを続ける佐藤たちだったが、
突然、山崎の父親が倒れたとの連絡が入り、一度実家に帰ることになる。
すぐに戻ってきた山崎だが、やはり家業の牧場を継ぐために田舎に帰らなければならないという。
冬コミまで猶予をもらった山崎は、ゲームを完成させるために奮起するのだが。

21話 「リセットにようこそ!」(06/11/26放送予定)

脚本:西園悟/コンテ:熊澤祐嗣/演出:熊澤祐嗣/作画監督:村井孝司

佐藤と山崎のギャルゲーがついに完成した。
山崎は、両親との約束どおり、専門学校をやめて実家に帰ることになる。
引越しの手伝いをしている佐藤は、半年間の思い出を振り返っていた。
一方、岬はカウンセリングの期末試験を行うというのだが。

22話 「神様にようこそ!」(06/12/03放送予定)

脚本:西園悟/コンテ:鏑木ひろ/演出:鏑木ひろ/作画監督:長沼範裕

山崎が居なくなってしまったことで、心にポッカリ穴が空いてしまった佐藤。
そんな佐藤をカウンセリングの期末試験と称して、初詣に誘う岬。
しかし二人は人混みの中で、はぐれてしまう。
街角で呆然と立ち尽くす佐藤は、意外な人物から声をかけられる。

23話 「岬にようこそ!」(06/12/10放送予定)

脚本:西園悟/コンテ:笹木信作/演出:奥野浩行/作画監督:奥野浩行

突然、岬はカウンセリングの卒業試験を行うと宣言する。
無事卒業試験に合格した佐藤に対して、岬は新たな契約書を差し出す。
しかし佐藤は、それを拒否して岬と別れてしまう。ショックを受けた岬は倒れてしまうのだが。

24話 「N・H・Kにようこそ!」(06/12/17放送予定)

脚本:西園悟/コンテ:山本裕介/演出:山本裕介/作画監督:下谷智之

遺書を残し、病院から居なくなった岬を追いかける佐藤。
ついに居場所を突き止め、岬と再会した佐藤だったが、そこは何と断崖の上だった。
すべてに絶望した岬に対し、佐藤は、N・H・K=日本ひきこもり協会との対決を決意する。