ニュース
作品解読
キャラクター
スタッフ・キャスト
各話紹介
BOOKS
CD&DVD
GOODS
イベント
岬ちゃんの秘密ノート
みんなの声(明るく)
●BEWEでオフィシャルサポーターズクラブがスタート!

▲TOP


作品解説

巨大組織の陰謀は、たしかに存在する!

大学中退以来、外出するのはコンビニに行く時だけ。
友人の数はゼロ。
睡眠時間 一日十六時間。
そんな生活が四年目に突入する佐藤達広 22歳。

彼は気づいてしまった。
大学を中退したのも、無職なのも。
六畳一間のアパートから出る事ができないのも。
すべて巨大な悪の組織、N・H・K(日本ひ○こ○り協会)の仕業なのだと!

そんな佐藤くんの前に、突如、現れた美少女中原 岬

「あなたは、私のプロジェクトに選ばれました」

そう言いながら岬ちゃんが差し出したのは・・・。今の生活から脱出し、社会復帰するためにサポートしてくれるという、信じられない契約書だった!
果たして、佐藤くんは先の見えない現状を打破できるのか?
そして、岬ちゃんの正体とその目的は?
これもまた、N・H・Kの陰謀なのか!?

原作は「ネガティブハッピー・チェーンソーエッジ」で第五回角川学園小説大賞特別賞を受賞した滝本竜彦。長編二作目となる本作は、時代の先端を鮮やかに切り取り、新感覚の青春小説として旋風を巻き起こした。
大岩ケンヂによるコミック版も少年エースで連載され、さらなる「N・H・K」ワールドを拡大。2006年6月現在、単行本4巻までが発売されている。

アニメ化にあたっては、世界に活躍の場を広げるプロダクション GONZOがアニメーション制作を担当。大ヒット作品『ケロロ軍曹』の山本裕介を監督に迎え、実力派スタッフが結集した。

オープニング主題歌は『トップをねらえ2!』主題歌、『ARIA The NATURAL』のエンディングテーマを担当したROUND TABLE feat. Nino。エンディング主題歌は大槻ケンヂと橘高文彦。伝説的ロックバンド「筋肉少女帯」のメンバー二人が再結集して話題を呼んでいる。80〜90年代のバンドブームを牽引したポップロックバンド「パール兄弟」(サエキけんぞう、窪田晴男、バカボン鈴木)が初めてTVアニメーションの劇中音楽を手がけることが決定。ストーリーも、ビジュアルも、音楽も、何が飛びだすかわからない。もはやこのアニメの存在こそがN・H・Kの陰謀なのか?

さぁ、全力疾走で。

甘くてイタい青春を。

後ろ向きに駆け抜けろ!