World
Introduction Story The Original Story Characters

200年の時を超え、今も。
原作「モンテ・クリスト伯」は、「三銃士」「王妃マルゴ」などでその名を知られるフランスの文豪:A・デュマの代表作。
1844年、新聞連載から始まった本作は、ナポレオン時代のフランスを舞台に、若き航海士:エドモン・ダンテスが仲間の裏切りにあい、大富豪:モンテ・クリスト伯爵となって壮絶な復讐を行うという大河ロマン小説として発表され、以降フランス国民文学の頂点に立つ名作となった。

舞台は、幻想未来のパリへ。
本TVシリーズでは、舞台を遥か彼方、幻想未来のパリに設定。実写ではあり得ない独創的な世界観を生み出すため、パリでのロケーションハンティングをもとに3Dcgiの未来都市を制作。またキャラクターの服飾には、最新のディジタル技術を用いて2Dテクスチャリングを実現。今だかつて見たことのないスタイリッシュで豪華絢爛な映像世界が完成した。

主人公は、15歳の少年へ。
これまでのリメイク作品は、復讐を誓うモンテ・クリスト伯爵の一代記として描かれるのが常だったが、目線を一転、復讐の生贄となる一人の少年の目線から物語を構築した。平和だった少年の世界が、伯爵の復讐によって、大人たちの暗い過去に支えられていたことを知るこの物語は、単なる復讐話にとどまらない、誰しも心を揺さぶられる新たなドラマ性を獲得した。

企画・監督は、「アニマトリックス」「青の6号」の前田真宏。
初監督作「青の6号」を観た「マトリックス」のウォシャウスキー兄弟に見込まれ、ハリウッドより「アニマトリックス」の監督に抜擢された前田真宏。その類い稀なるビジュアルセンスは、米ワーナー・ブラザース幹部をはじめ、世界から賞賛され、いま最も注目されるディレクターの一人と言われている。また制作は、「LASTEXILE」「戦闘妖精雪風」「SAMURAI7」等を手がける、2D/3DCGIハイブリッドアニメーションに定評のあるディジタルスタジオ・GONZOが担当。
舞台は、幻想未来のパリへ。


本ホームページに掲載されている一切の文書・図版・写真等を、手段や形態を問わず複製、転載することを禁じます。
(c) 2004 Mahiro Maeda・GONZO/KADOKAWA